SSブログ

キャンプだホイ [キャンプ]

前から興味はあったのだけど、なかなか手が出せなかったキャンプが

ついに目の前に・・

Tent.jpg

先日軽井沢アウトレットでColemanのテント・タープの展示会をやっていたのでブラブラ眺めつつ

半分冗談で奥さんに「テント買っていい?」と聞いたら、 …「いいよ」…

って、「え?まぢ[exclamation&question]

…で、買っちゃいました。

やっと念願のキャンプに行ける~

…でも、これだけしかそろっていません[たらーっ(汗)]

でも、一気に揃えるお金も無いので、取りあえずはキャンプ場でレンタルして

少しずつ揃えていこうと思います。

今は「キャンプ入門」みたいな本や雑誌を読んで、楽しいところです。

レンタルが充実してて、初心者向けのキャンプ場を物色中です[猫]

初めてのキャンプはいつ実現するでしょうか。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ほがしぃぶるー

はじめまして。
テント購入おめでとうございます。
きっと初キャンプに向けてワクワクされていることでしょう。

キャンプは何かと物要りですが、だんだん揃えればいいんです。
最初はコンロはカセットコンロで十分ですし、鍋などの調理道具はいつも家庭で使っているもので十分です。
ツーバーナーなどは、私はガスを使用するものがお勧めです。
ホワイトガソリンを使うものも火力が強く安定しているので良いですが、扱いやすさはガスに軍配があがります。私は最終的に全てガスに統一しました。
寝具ですが、テント内に敷くマット(銀色のウレタン素材のもの)とエアマットさえあれば、布団や毛布を持っていけばオーケー。シュラフ(寝袋)は、購入するのであれば封筒形が圧迫感が無く良いとされていますが、山岳用(マミー型)は軽くてコンパクトであり、春先や秋にキャンプされるのであればこちらがお勧めです。
チェアやテーブルは、まずはホームセンターで売っているようなセット物で十分です。

私は山岳部あがりでどちらかといえばオートキャンプには似合わないコンパクトなバーナーやらテントなどで「キャンプ」を始めました。
山岳部時代からキャンプ歴とすると、かれこれ二十数年になりますが、装備の加除・工夫の必要は今も尽きません。

ところで、購入されたテントやスクリーンタープは結構大きなものですね。
キャンプ場のサイトの広さやレイアウトによっては設営に苦労するかもしれません。
キャンプ場を決める際はサイトの広さも確認されたほうが良いでしょう。

では、素敵なアウトドアライフを!
by ほがしぃぶるー (2010-09-22 23:19) 

いかのおすし

はじめまして、ほがしぃぶるーさん。

そうなんです、ワクワクしてるんです(笑)

勢いでテントとタープを買ったはいいけど、実際キャンプするには

結構たくさんのモノが必要なんですね、

今ネットや本を見ていろいろ勉強中です。

ほがしぃぶるーさんのおっしゃるとおり、最低限必要なものから少しずつ

揃えていこうと思います。

ツーバーナーもガソリンが良いのかガスが良いのか悩んでましたが、

ご意見参考になりました。

まぁ買うのはまだ先の話ですが。。

ちとキャンプシーズンは過ぎつつありますが、10月にキャンプデビューしようと

画策中です。

サイトの広さに気をつけて物色してみます。

長文にてご助言いただき、ありがとうございました。

ほがしぃぶるーさんのブログも参考にさせていただきます。
by いかのおすし (2010-09-23 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インセプションバーベキューだホイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。